

お久し振りです!

かなりのご無沙汰をしております。



NPO自然と人間の森おおひら。









元気に❗そりゃあ、もう、元気一杯に活動は続いております(*^^*)
ホームページの方も追々!進化していく予定です。

それまでは、こちらのブログでお知らせなどアップしていく予定ですのでこまめに、こまめーに覗いていただけたらと思います(*^^*)

そして、早速のお知らせです❗

Facebookのページ出来ました!フォレストアドベンチャー共々、よろしくお願いいたします(*^^*)




それでは、また近いうちに(^_^)/□☆□\(^_^)

NPO自然と人間の森おおひら の URLがかわりました。

久しぶりのブログアップでなんですが、

大事なお知らせです。

NPO自然と人間の森おおひらのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願いいたします。

新しいURL
http://wwww.yuryo.net

大事なお知らせなのでもういちど

NPO自然と人間の森おおひらのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願いいたします。

新しいURL
http://www.yuryo.net

よろしくおねがいします。

流しそうめん と 竹筒ご飯

今年も夏が近づいてきました。
もちろん人気の流しそうめん体験もですが、今年は『竹筒ごはん』体験が菱かにブームです。
孟宗竹を使った竹の釜は炊き上がるとほんの~り竹のかほり。
ただ、難易度で言うと飯盒炊爨よりも難しいです。
竹で炊いたご飯とみんなで作ったカレー。そして器も手づくり。
そして、そしてスプーンとしゃもじも竹で作るというこだわりもできます。
竹筒ご飯はおいしそうだね。お母さんも楽しそうです。 ナガーイ流しそうめんの竹です。この長さはなかなか体験デキナイヨー 流しそうめんは楽しそうですねぇ。
竹筒ご飯は器から自分で作るのです。これも楽しいよぉー 竹やぶから採った長い竹を自分で切っていきます。 美味しそうに食べてますねぇ・・・・お腹すきましたァ・・・

益々、賑やかになりそうなこの里山で毎回、ドキドキしながら皆様と会えるのを楽しみにしております。


そして、今年から事務局に新しい顔が加わります。
『かなちゃん』。会えたらラッキーですよ!

春の訪れを告げる麗しい草花が咲ほこびますー<まるで私n(ry>

ひっそりと咲いている梅の花。
たまには大写しでよろしいでしょうか?大平の山にも春の訪れを告げる梅の花や節分草の花が咲きほころびます。
節分草は下の写真です。
節分草は施設の前を通る方にとってついつい足を止めたくなる可憐さです。(私のようですね(笑))
節分草は施設の前を通る方にとってついつい足を止めたくなる可憐さです。(私のようですね(笑))
ハイカーさんの間では、密かに話題となっているみたいです。

引きの画像だと白い絨毯のように見え、近くに顔を寄せると
キレイな一輪ずつの花の形を見ることができます。
こんなふうに
節分草です。群生しているのです!落ち葉の隙間から春の訪れを告げるのです。ハイカーさんの間では、密かに話題となっているみたいです。

梅の花は運搬車を止めているところの梅が郷土資料館にお引越しをしたため
管理棟の前でひっそりと咲いております。

2月に予定していた落ち葉集積のボランティア活動ですが3月15日に予定をしているしいたけのコマうちの協力ボランティアさんたちが一緒にやっていただこうかなと思っております。詳しくは

0282‐45‐1677  担当:稗田(ひえだ)
メールアドレス:npo-ohira@foresfeel.co.jp
まで、ご連絡ください。

積雪による倒木です。(´・_・`)

2月15日の大雪で倒木が多数発生しましたー

だけど・・・山の南側にある我が施設は積雪なぞは自然な雪解けに任せています。
倒木については、里山にいるスタッフとお手伝いの方のお力を
お借りして何とか、片付いてきました。
倒れた樹たちは、遊歩道の木として、それから工作の材料として生き返ります。
どんな自然も無駄にしないようにしていますー

自然の中でのボランティア活動をしてみませんか?
東京からでも遊びに来れる距離ですよー

NPOの連絡先アドレスはこちらのホームページをご覧くださいー

積雪による倒木ですー(´Д` )
プロフィール

npoおおひらの森

Author:npoおおひらの森
おおひらの森スタッフの中の電脳担当。どちらかというと出不精。。。でも自然が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
