スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門松つくり12月22日(日)

こんにちはー。

今回が初めての開催となる【門松つくり】体験でした。
ここ、おおひらの森には孟宗竹・真竹とがありがたいことにあります。
竹林は人の手を入れてあげることで、さらに元気に、きれいになっていきます。おおひらでも、間伐した竹を工作や体験活動に利用していましたが、今回は正月飾りの門松を作る!にチャレンジです。
講師の佐野和夫先生にご協力いただきイベント開催いたしました。
今回はご家族でのご参加の方もいらっしゃっていただき、初でどきどきでしたが楽しんで門松を作っていただけました。
おおひらの竹たちが、色々なお家で新しい年の明けるのを作ってくれた方と一緒に迎えられますね♪
こちらの体験は、来年はさらにパワーアップして開催できたらなと思います。

門松作りの様子です門松作りの様子です門松作りの様子です門松作りの様子です門松作りの様子です

写真クリックでおっきくなるよー

スポンサーサイト

しめ縄つくり12月15日(日)

こんにちはー。

今年も、講師の大塚 仁先生にご協力いただき、しめ縄つくりのイベントを開催しました。初めての方・昨年に引き続きの方と賑やかにしめ縄つくりをしました。
お天気はすこし風が強く吹いていましたがお天道様のポカポカ効果もあり気持ち良い一日でした。
今回は、昔から伝わる技術と現代の感覚のコラボがテーマでしたので、クリスマスリースにもなり、お正月のしめ縄にもなる作品にトライしていただきました。
楽しみながら、人から人に伝わって行く技術に触れられる機会はこれからも活動の中に取り入れて行きたいと思います。

しめ縄作りの様子ですしめ縄作りの様子です
写真クリックで大きくなりますよー


2013年12月のイベント情報を更新

NPO自然と人間の森おおひらの12月イベントの情報です。

しめ縄作りイベント
日時:12月15日(日) 午前10時~午後12時まで
場所:NPO自然と人間の森おおひら敷地内(栃木市大平町西山田857)
詳細情報はこちら。

門松つくり体験
日時:12月22日(日) 午前10時~午後3時まで
詳細ページはこちら

申し込みはお早めにお願いいたします。

お問い合わせ
NPO法人 自然と人間の森おおひら事務局 担当:稗田
メール:npo-ohira-no-mori@royal.ocn.ne.jp
電話:0282-45-1677
FAX:050-3737-9727
プロフィール

npoおおひらの森

Author:npoおおひらの森
おおひらの森スタッフの中の電脳担当。どちらかというと出不精。。。でも自然が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。